そば紀行

 

 ラーメンの食べ歩きがほぼ一巡した為、今度は蕎麦にこだわってみました。やはり私の愛車ハイエースディーゼル4ナンバー19万キロは都内には潜入出来ませんので、茨城・栃木が中心となります。ラーメン程 美味い不味いに個人の好みの差は出ないとは思いますが、あくまでも私の独断と偏見をもとに食べ歩いた結果です。

 私自身 「そば」と言う食べ物は子供の頃は決して美味しい食べ物ではありませんでした。子供の頃食べた蕎麦と言うと、出前でとった 一口箸で摘むとそっくり持ち上がってしまう様な乾燥しきったシロモノでした。私が初めて蕎麦を美味しいと思う様になったのは30歳を過ぎた頃だったと思います。それは人伝えに聞いて行った蕎麦屋で、田舎の機織の小屋を改装したお店で、爺さんと婆さんでやっていた茨城県関城町(現筑西市)にあった「くらもち」という店の蕎麦を食べた時でした。ちょっと太めの田舎そばで、食べた瞬間 固いと思わせる程のコシの強さで、喉越しも良く、香りと味があり、更につゆとの相性も良く、正に目からウロコの美味さでした。またそば湯がドロッと濃厚で、これも楽しみの一つでした。またおばちゃんが作る温かいけんちん汁につける蕎麦もまた一味違った美味しさを出しておりました。週末には良く通っていたのですが、爺さんが大分前に亡くなってしまい、その後娘さんが後を引き継いで蕎麦を打っていたのですが、爺さんの蕎麦とは別物で今は幻となってしまいました。これからの食べ歩きは、この幻の「くらもち」の蕎麦を超える蕎麦探しとなると思います。

 挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて」を基本とし、美味しさ・香り・コシ・のど越し・つゆの甘辛等を判断基準とし、店の雰囲気・接客等は判断基準から外しました。

 蕎麦打ちは自分で何度もやってみましたが、決して不味くはないのですが一度として満足のいく蕎麦を打つことは出来ませんでした。そば粉の産地・つなぎの割合から、「水回し」「くくり」「へそ出し」「丸出し」「四つ出し」「延し」「たたみ」「包丁」「茹で」の工程、気候・温度・湿度にも左右され、正に蕎麦は生き物であります。

 これから食べる度に、随時更新して行く予定でおります。ご期待下さい。

 

 

一押しお勧めそば

 

葛生町

かみやま

 葛生の町中から20キロ程山奥にあるそば屋。地粉を自家製粉したそば粉を、裏山より沸き出る清水で打っている。少し甘皮を入れているらしく、蕎麦はほんのり緑色で割合は二八。

 築75年の民家のつくりをそのまま生かした店は、懐かしくそしてくつろげる空間となっている。

 やや細めのそばは黒いつぶつぶがやや多目に見られ、コシが強く、そばの香りそして甘味もあり、喉越しも良く非常にレベルの高い仕上りである。また、つゆは甘すぎず辛すぎず、バランスのとれた旨みのあるつゆでした。

 店に行ったのは平日の昼1時過ぎにでしたが、店は満員で4.5組が外で順番待ちをいていました。食べるまでに1時間程待たされましたが、それにふさわしい美味しい蕎麦でした。

 

今市市

野点庵

 杉並木を200mほど入った雑木林に囲まれた店構え。

 蕎麦の香り・味を壊すことなく、石臼で玄そばを熱を持たない様に低速で挽いて粉にするとの事。

 殻と甘皮がたくさん含まれ、香り・甘みを楽しめる。コシも強く、味があり、喉越しも良くとても美味しい蕎麦でした。つゆもクセがなくまろやかで、蕎麦との相性も良い。またそば湯も濃厚なもので充分に楽しめました。

 十割そばも限定20食。

 

 

 

粟野町

たろっぺ茶屋

  「たろっぺ」とはタラの芽のこと。周りを山で囲まれた店舗は、囲炉裏がありレトロな雰囲気。

 地元 永野地区のそば粉を二八で打つ。やや黒っぽく細めで、やや固めで歯ごたえのあるそば。 つゆは澄んだ感じだが、だしがよく効いており、香りも味も良くそばを引き立てている。もりは量も多めで、通常の大盛り程度の量。

 野菜の天婦羅と川魚料理も見逃せない。また席につくと漬物・煮付など4品の突出し(無料)が黙って出て来る。これには通常もりしか注文しないのだが、無意識の内にもりと冷酒を一本と口から出てしまいました(笑)

 

 

田沼町

蓬山レストラン

 田沼の町中から17キロ程山奥にある、野外レクレーション施設「蓬山ログビレッジ」の一角にある地元の主婦が運営するそば屋。

 地粉を自家製粉したそば粉と蓬莱山の名水を使い、三たての二八のそばを出している。

 やや細めのそばは、適度なコシもあり、喉越しも良く美味しい。つゆの出来は上々、そばの味を引き立てている。

 施設内には温泉もあり、お酒を少々いただいても風呂にゆっくりつかり酔いをさませるので非常に都合が良い!!

 

 

 

 

既食そば

 

茨城県

 

結城市

赤ざわ  
たむら  
なかや本店  
たまおか  
乃むら  
八石そば  
てんぷらセルフ
   

 

筑西市

○十  
福一  
 
   

 

八千代町

横綱そば  
   

 

つくば市

さが藩  
七右衛門  
いずみの里 しんちゃんドライブイン
   

 

土浦市

きなり  
   

 

 

下妻市

そばや  
大谷  
   

 

関城町

くらもち  
そばの館  
○源  
山小舎  
   

 

笠間市

紅葉亭 二八  十割
そば切り一兵衛 二八  田舎
のざわ  
やぶそば  
   

 

桜川市

愛樹園  
   

 

常北町

はし本  二八
   
   

 

金砂郷町

丸太小屋 けんちんそば
そば工房  
   

 

 

 

栃木県

 

小山市

そばや 二八 十割
いわかみ 元小山市役所職員
磯田や  
庄内そば
みこし 七割 
大野家  
渓山茶屋 二八
   
   
   

今市市

野点庵 二八 十割
小百田舎そば 二八 農村レストラン おばちゃん達が運営
長畑庵 七割 三たてそば 農村レストラン
並木  
報徳庵 二八 農村レストラン おばちゃん達が運営
みつぎ  
   

 

出流山

いづるや 二八
福寿屋  
松屋  
いわかみ  
   

 

岩舟町

みずき庵 二八
   

 

粟野町

たろっぺ茶屋 二八
百川本そば 十割 美味い
山の神ドライブイン 細切り
   

 

栃木市

新屋敷 二八
田舎茶屋 七割
一の坊 二八
   

 

南河内町

利久 十割 塩で食す 勘違い。。。
   

 

上三川町

あさひ ちたけそば売り
七百万石 七割 ダッタン粉配合
   

 

野木町

わたなべ 外二 十割
巴屋  
日の本屋 なまず天
   

 

葛生町

かみやま 二八
大麓田 二八 庭にわき水
   

 

田沼町

蓬山レストラン 二八 地元の主婦が運営
   

 

足利市

名草釣堀 十割
   

 

宇都宮市

栃木庵 高レベル もり1,050円。。。
御座候 十割 1mmの細切りにこだわり
志な乃 二八
一心庵 七割
八寸庵花子 夜のコースのみ
   

 

国分寺町

幸めん 二八 自家製粉
   

 

日光市

たくみ庵  
   

 

鹿沼市

樹庭夢 二八
   

 

矢板市

一休 十割
   

 

西那須野町

胡桃亭 十割売り
   

 

福島県

山都町宮古

深沢  
   
   

 

秋山郷

久田里 フノリ ヤマゴボウをつなぎ
小赤沢温泉  
   

 

チェーン店

すぎのや